戦略を立てる その1

原資は400万ありますが、どう振り分けるかを考えていきます。

まずは何に振り分けるかです。投資先はいろいろあります。

株式・REIT・債券・金・原油

アクセスしやすいのはこのあたりでしょうか。
とはいえ株式に投資するにしても、個別株なのかETF投資信託といったものなのか、国内なのか海外なのか。選択肢が多すぎてどうしていいかわからん、という状況ですね。

さて今回の原資は溶かすことなく安全に増やしていくつもりです。なのでいくらかは安全に運用しておきたい。(おいらキン◯マなくなっちゃったよ)

なので一定比率をS&P500などに連動するETFで運用して、株が紙くずになるリスクを回避し安定した運用をしようと思うわけです。
つまるところコア・サテライト戦略です。

コア部分で安全に運用(配当・分配金中心)
サテライト部分で攻め攻め攻め攻め怒涛の運用(おいらキン◯マまだあったよ!)

安全安心のポートフォリオをまずは組んでみます。
コア部分の資産比率をしっかり調整することで安定した利益を最大化します。
この戦略をとるのであれば開設すべきは楽天証券ではなかった!手数料無料で少額のETFをやりとりするのであればSBI証券松井証券だった気がしています。

、、、17/9/1から手数料いちにち定額コースで10万円以下無料??知らなかったぜ!!これ採用です。
が、ほかにも大きく取引したい場面もありますからおいらにとっては使い勝手悪そうです。


まあ、余談はさておき、次回はコアの内容について定義していきましょう。この比率死守すべし!を決めます。