今日の取引 2017/9/29

ノーチャンス!ノー取引!(仕事のせい)

含み益+11,000円。おだやかな一日でした。
銀行株が思いの外がんばる。予想外。これのおかげ。少し雰囲気変わってきたかな。

強いて言えば7185 ヒロセ通商を買いたいなと反射的に思う気持ちをいかに抑えるかとの格闘。下がったら買いたくなってしまう病気。

レバレッジ10倍規制とか、こういう強烈な規制がかかってビジネスが立ち行かなくなるかもしれない銘柄は、買ってはいけない。つまるところヒロセ通商さんは突如として超割高銘柄となってしまったのです。ヒロセ通商さん、ああ哀れ。まったくリバウンドしないあたり事態の深刻さ感じ取るべきです。

国の制度変更というのは一瞬にして投資の期待値を書き換えます。逆にいえばそこにチャンスがあります。今回の件を正しく評価してください。おいらはひたすら売ってよいと考えます。リバウンド期待の買いがたびたび入ってくるので、売りで引き受けましょう。ざっとPER7倍計算で1200円くらいが適正と見ています。先がない高収益企業はこんなものです。ですので来週からは毎日ちまちま売りで抜く作業です。上がったら売り、上がったら売り。売りで参加しますか?

ビジネスが立ち行かなくなるといえば電力株ですよ。原発全廃されたら核燃料どうするんですか。資産が無価値になるばかりか処分費用は毎年発生、つまるとこ負債だけが残る、、びっくりだ!事態がはっきりするまでズルズル下がりそうです。たとえば9503 関西電力です。売りで参加しますか?

いいえおいらは微妙なミクシィ売るのに精一杯です。泣
来週も頑張ろう。